おんたま
おんたま

昨年末よりふらっと再開した日記ブログですが、予想より多くの方々にご購読ありがとうございます🙏
2021年もどうぞよろしくお願い致します。インスタ

年越し蕎麦届かず

11月にカナダへのEMS配達がストップし、急遽一般個包として日本から送ってもらった荷物。

この時期は大抵、年末年始の乾物などを送ってもらうのですが、発送から1ヶ月近く経った大晦日にも届かず😭
その中には年越し蕎麦用のお蕎麦も入っていたのですがダメでした。

しーかたがないのでお手紙書いた♪のではなく、お蕎麦作りました。

フィリップスのヌードルメーカーで。

created by Rinker
Philips(フィリップス)
¥14,780 (2021/08/05 06:35:07時点 Amazon調べ-詳細)

発売してまもない頃に買った時は3万円越えでしたが、今はもう1万切ってるのですね💦

しかも、カナダではもっと小さくてかっこいいのが出てます😊

で、出来あがったお蕎麦ですが、モソモソとした食感でイマイチ、イマニ😅
しかも蕎麦粉四割ほどなのにブツブツに切れます💧

どうやら蕎麦粉が粗挽きすぎるのかもしれません。
以前買った蕎麦粉は、蕎麦粉を7割くらいにしても切れることなく、つるんとした喉越しで本当に美味しくできていたのですが、粉によっても随分変わることを勉強📝

簡単おせちで新年を

黒豆はちょっと前に真空パックのものを買っていました。
あと、赤いかまぼこと子持ち昆布は地元の小さな日本食材店で調達し、それ以外は冷蔵庫やパントリーにあったもので。

カナダでは数の子はあまり見かけませんがバンフのお土産屋さんなどでも子持ち昆布は売っていて、カナダの名産品でもあります。
値段も日本よりはずっと安いので、お正月に贅沢に食べることができるありがたい食材です。

そして紅白なますにはスモークサーモンも豪快に挟んで、これまたサンキューカナダ🇨🇦な一品です☺️

田作りは、いりことイカンビリスの共同合作🇯🇵🤝🇲🇾
イカンビリスは塩漬けされているので、塩抜きする必要がありますが想像以上にいい感じに仕上がりました。
今回始めてピーナッツとくるみも入れて見たのですが、夫の好みど真ん中(おつまみ小魚大好きなさん)なようで、これからはお正月の定番にしたいと思います。

新年の目標

今まで正直新年の目標というものを立てたことがありませんでした。
子供の頃なんかに親戚などから聞かれても適当に答えてました😅

が、今年は違います😎✨

年末に思い立って初めたことがあり、それを今年全うするのが大目標です。
その道は相当険しく、第一段階すらまだ突破していないのですが…。

晴れてめでたく成就した際にはこちらでお知らせしますが、お知らせがなかった場合はダメだったということで、そっとしておいてください😅

おんたま
おんたま

インスタでは多くの海外在住の方も工夫されておせちを作ってらっしゃるのを拝見し本当に頭が下がります。
今年は根菜が入手できず、おにしめができませんでしたが、来年はもう少しレパートリーを増やせればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪