おんたま
おんたま

こんにちはおんたまです☺️
本日もブログへの訪問ありがとうございます。
おうちご飯を充実させるべく元旦にポチッとしたエアフライヤーが届きました!
今日はそのエアフライヤーについての話題です。

COSORI エアフライヤー 5.8QT

ノンフライヤー COSORI【2年品質保証】3.5L 電気フライヤー 1ー4人に適用【クリスマス プレゼント 誕生日 記念日 ギフトにお勧め】油なし揚げ物 ヘルシー 日本語レシピ&説明書 タイマー 温度調整 タッチパネル 過熱保護 PSE認証済み ブラック CP137-AF
COSORI

キッチンには無駄なものを置きたくない!とずっと今まで頑張ってきましたが、コロナ禍ですっかりその考えは変わり「文明の力には頼れるだけ頼ってやれ〜」と😅

とはいえ、未だ炊飯器はなく、かれこれ3年は悩んでるインスタントポットも購入には至らずなのですが、エアフライヤーをお正月にポチッとしてしまいました。

かれこれ3年ほどメインブログの方でやってます企画(ってほどのものではないですが💦)、「○○年買ってよかったモノ」ってのがあるのですが、いきなり2021年の有力候補入りかもしれないマシーンがやってきました😆

タンドーリチキンに最適

エアフライヤーが届いて真っ先に作ったのがタンドーリチキン。
私が購入したCOSORI の5.8QTの白と赤には串がおけるラックが付随してきます。(何故か黒にはついてない模様)

その串にタンドーリペーストとヨーグルトでつけ込んだ鶏のもも肉をさして、12分ほど焼くと表面こんがりなタンドーリチキンの出来上がり!

この仕上がりには「おぉ、おぉ、ぉおぉぉぉぉ」🦍

実に数日前に買ってきたお店のタンドーリチキンにも全く引けを取らないどころか、むしろずっと美味しいっ💪

↑数日前にインディアンレストランからお持ち帰りしたタンドーリセット。
でっかなチキンがパッサパサでしてん💧

ちなみに使ったペーストはこちら。
しっかりスパイシーでヨーグルトと混ぜるだけという手軽さです🥄

唐揚げは要研究

カナダでも手に入る日清 からあげグランプリ最高金賞店監修 から揚げ粉 香ばししょうゆ味でドラムスティックを付け込んでエアフライヤーへ。

表面にはオイルスプレーを吹きかけましたが、結論から言いますと水溶き系の唐揚げ粉にはあまり向かないかも。
衣液がポタポタと下に落ちて、下の段と上の段の仕上がりに大きな差が💦

それでも驚いたのは、骨つき肉の唐揚げって骨の周りが生焼けになることが多いのですが、たった20分ほどの加熱で中までしっかり火が通っていて、しかも表面カリッ、中はジューシー。

味を漬け込んで、揚げる前に片栗粉をつけるタイプだと問題なく作れそうです。
今回使った水溶きタイプは水の量を減らして再度チャレンジしてみたいと思います😤

他にも揚げ物の温め直しは早いし、冷凍フレンチフライ🍟は文句なしの仕上がり😊

掃除が楽ちん

レビューなどを読んでいると、揚げ物は油の味が命なので味が物足りないと感じる方も多いようですが(特にカツ系)、オイルをスプレーすることで少しマシですし、なによりも油はねがないのが嬉しすぎます。

子犬が我が家にきて、揚げ物や炒め物してるときに足元に来るとヒヤヒヤで、慌ててクレートに放り込むこと数回。

このことから今回エアフライヤーの購入に至ったのですが、油はねがゼロというのがこれほどまでに楽とは思いませんでした😇

煙もほぼないので(熱風は後ろから出てます)我が家のなんちゃって換気扇でも爽やか〜🍃

今日は思いきって鯖を焼いてみたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪
おんたま
おんたま

場所は取りますが、少しでも調理の負担が減るのはありがたいです☺️
エアフライヤー、思いっきり活用してみたいと思います!