おんたま
おんたま

こんにちはおんたまです☺️
日本の各地にも続々緊急事態宣言が出てまたまたおうち時間が増えてくることかと思います。
私の住むカナダのアルバータ州も昨年末発令された行動規制が延長され、時間を持て余す日も増えてきました。
そんな中、暇つぶしにちくわを作ってみた!という話題です😆

フードプロセッサー購入

エアフライヤーを買う前にボクシングウェークセール(クリスマスの後のセール)でついポチッとしてしまったフードプロセッサーが届き、早速つくってみよう!と思ったのがちくわ☺️

実は、半年ほど前にハンドブレンダー用のフードチョッパーを買って、魚のすり身を作ったのですが、ハンドブレンダーが焼き付いてしまい敢えなく死亡🥲

で、思い切ってフードプロセッサーを買ってみたのですが…。
ちくわにするくらいしっかり練り上げるのはやっぱりちょっとやばそうです💧

竹は手に入らないので

ちくわはすり身を竹筒などにつけて焼くのが一般的かと思いますが、手に入らないので銅の配管パイプをホームセンターで買ってきてエアフライヤーのサイズに切りました😆

銅は熱伝導がいいのでいい感じに焼けるのでは?と期待。

有識者の声
有識者の声

銅は熱伝導がいいだけでなく、錆びにくい上に銅イオンのお陰で殺菌効果も期待できるんだ。

魚の選別に失敗しました

カナダで白身(?)魚としてメジャーなバサ=ナマズを使ったのですがこれが失敗💦

エアフライヤーで約15分ほど焼いたところ。
結構いい感じに焼けてます。

粗熱が取れるのを待って、ワクワクでちくわを頬張って愕然。

泥臭い〜🤮

フィッシュ&チップスやフライではあまり気にならないバサの臭さが、ちくわにすると思いっきり強調されてしまいました💧

冷蔵庫で一晩

イマイチな味で捨てようか悩んだのですが、とりあえずラップして冷蔵庫へ。

で、次の日におやつがわりにかじってみたらびっくり。
相変わらず泥臭さは少し残ってますが、食感や独特の旨味が焼きたてよりもアップ⤴️してました。

ちくわやかまぼこは冷凍物でしか手に入らないのがカナダ生活の辛いところ。
プリップリのちくわに出会うべく、今後もうちょっと研究してみようと思います😤

おんたま
おんたま

せっかく買ったフードプロセッサーを壊さないよう、今後はすり鉢と併用でちくわ作りを極めたいとおいます😊

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪
ノンフライヤー COSORI【2年品質保証】3.5L 電気フライヤー 1ー4人に適用【クリスマス プレゼント 誕生日 記念日 ギフトにお勧め】油なし揚げ物 ヘルシー 日本語レシピ&説明書 タイマー 温度調整 タッチパネル 過熱保護 PSE認証済み ブラック CP137-AF
COSORI