おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです😊
今日はブログに書くべきかどうか、ものすごく悩んだのですが、ひょっとすると同じ苦しみを経験されてる方の参考になるかもしれないかも?ということで、思い切って恥を晒すことにします💦

原因不明の湿疹

夫が突然原因不明の湿疹に悩まされ始めたのは一年半ほど前。
一昨年の夏の終わりごろでした。

最初は肩に出始め「衣服との摩擦かもね」ということで出来るだけコットン100%のシャツを着るようにすすめ、柔軟剤を辞めたり変えたり、洗濯洗剤を変えたりしつつ、痒み止めを塗って様子をみてました。

すぐに治るだろうと思っていたらどっこい、ひどくなる一方で痒みは全身に広がり、夜中に何度も起きて痒み止めを塗らないといけないくらいに。

海外出張を控えていたので、早めにクリニックに行ってステロイド剤を処方してもらうも良くならず😢

出張から戻ってきて、もっと強いステロイド剤と、違うと思うけど白癬菌の可能性も無きにしも非ず、ということで抗真菌薬のクリームもさらに処方してもらい様子見することに。

白癬菌の可能性は低いというのは、夏の終わり頃から出始めて酷くなってきたからで、白癬菌の場合は通常夏にピークを見せるはずとの事。
ところが、どうやらステロイド剤よりも抗真菌薬の方がちょっぴり改善が見られるような?

そして昨年の春前でしたでしょうか?一向に収まる傾向がないので再びクリニックに出向き、今度は抗真菌薬の飲み薬を処方してもらいました。
この薬、結構きついそうで本人は飲むの少し躊躇っていたのですが、一錠飲んだら劇的に回復。

しっかり叩いておいた方がいいとの事なので残りもう一錠も飲んで完治!🙌

したかのように見えたのですが、数ヶ月経った去年の秋口にまた再発😂

市販の抗真菌薬で誤魔化していたのですが、我慢の限界が来たようで、新年早々にクリニックに予約を入れていました。

新年からお洗濯三昧

愛犬のトイレは布製のパットを使っていまして、1月2日からお洗濯しないと替えのパットがない!という事で朝からせっせとお洗濯!
と、3日振りに洗剤投入口を見たら結構ヌメリ汚れがついていました😅

洗剤投入口はたまに取り出して分解し洗っているのですが、結構汚れていたのでまずは洗剤投入口の掃除を。

すると結構投入口の中に黒い汚れが💦

で、ふと「これって洗濯槽もこの状態?」と気づき、ずっと前に買って存在すら忘れていた洗濯槽クリーナーでまずは徹底洗浄!

そしてまたまた、ふと「ひょっとして原因不明の湿疹は洗濯槽のカビ?」と思い立ち、夫のシャツ&下着を全て洗ってみることに😤

私の中から抜け落ちていたコト

洗濯槽の洗浄でした💧

一応言い訳しておきますと…😅
冷蔵庫のフィルターや加湿器のフィルターなどなどは定期購入して、まめに取り替えてますし、食洗機は重曹で徹底お掃除もしているのですが、アパート暮らしが長かったせいか(カナダのアパートは大抵コインランドリー)、はたまた「アルバータ州は乾燥が酷いからカビなんて生えてないでしょう〜」という勝手な思い込みからか、スコーンと洗濯槽の洗浄という項目がすっ飛んでいたようです😓

ちなみにカビのようなものが洗濯物についていたことはありません。

新年早々予約を入れていたクリニックで主治医さんからは「一生付き合うことになるかも」と言われて、飲み薬の処方箋をもらい落ち込んで帰って夫ですが、洗濯槽のお掃除から徐々に痒みは収まり、2週間経った現在、ほぼ湿疹は完治しました🙌

湿疹はカビによるアレルギー反応だったようです

ちなみに私はなーんにもありませんでした😅

漢方薬局では「シーフードによるアレルギーに間違いがないのでシーフードをたつように」と言われましたが。

ちゃうちゃう👋

本人は「牛肉食べた後に痒みが増してるような気がするから牛肉アレルギーかも?」と言ってましたが。

ちゃうちゃう👋

私は「やっぱり柔軟剤のアレルギーじゃないかしらん?」と思っていましたが。

ちゃうちゃう👋

洗濯槽用の洗剤、早速購入しました♪
これからは2ヶ月に一度しっかり洗浄することとします😆

created by Rinker
シャボン玉石けん
¥1,740 (2021/06/21 18:04:11時点 Amazon調べ-詳細)

これを読んでくださってる方で「そういえば随分洗ってないわ〜」という方がいらしたら是非洗浄してみてくださいね!

おんたま
おんたま

冬場の方が窓を閉め切っているのでカビの繁殖が多いのかもしれません。
皆さんもお気をつけください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪