おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです😊
私の住んでいる州ではやっと美容院とジムがオープンしました。が、未だレストランでの飲食ではできない状態が続いています。
ということで今日は自宅ご飯の話題です🍚

メインにレストランの味を

ちょっと前にも書いたのですが、丸ごとのダック(アヒル)は調理が結構大変で、「当面ダック料理は封印!」としたのですが、実は私は大のダック好きでして😆
もしも「お肉の中で1番好きなのは?」と聞かれたら多分ダックと答えると思います🦆

そんなダック料理の「お持ち帰りはじめました!」との連絡が最近オープンしたレストランから📲

早速半羽分をオーダーしてみました。

いやぁ、ロックダウンのせいで毎日毎日料理してると、こういうのほんと助かりますね!
メインが決まると副菜をちょこちょこっと準備しただけで豪華な食卓に💐

今後も活用させていただきます🙏

おうち飲茶も充実

上記のダックを買ったお店で冷凍点心のお持ち帰りもスタート!ということで、こちらも早速オーダー。

ラインナップは限られていますが、蓮の葉で餅米と鶏肉の煮込みを包んだものなど、いつも買い出しツアーで大量買いする点心屋さんにはないものがあります。
(同じ中華でも出身地が違うと、点心の内容も随分違いますね!)

小籠包は薄皮にスープたっぷりのものとはちょっと違う、皮しっかり系で今後の購入はどうかなぁ🤔というところですが、マンネリになりがちだった飲茶にバラエティが増えるのは嬉しいところです。

ちなみに我が家は週末のブランチは飲茶が定番でして、コロナ前まではレストランで食べていましたが、去年からはもっぱらおうち飲茶にスイッチし、蒸籠の数もじわじわ増えてます😅

焼き鳥も自宅で

エアフライヤーを買ってしばらく使ううちに「焼き鳥が美味しくできるに違いない!」と確信。
昨夜、満を辞して焼き鳥をしました😇

想像以上に簡単美味しくできて小躍り♪

串うちはかなり面倒ですが、もうカナダでは焼き鳥屋さんには行かなくてもいいかも!と思うくらいの出来です🙌

エアフライヤーを送った母からも毎日のように作った料理の写真が送られてきてまして、焼豚も美味しそうに焼けていました👍

エアフライヤーは揚げ物の油をカットというイメージがつよかったのですが、焼き物が断然美味しいように思います☺️

今日のワンコ

歯の生え変わりも多詰めなのか、最近一気に大人びてきたというか、言うこと聞かなくなってきました😅

ご飯も選り好みが多くなり、カリカリのドッグフードだけでは見向きもせず、今まで大好きだったパピー用のおやつも知らん顔。

ほんの少しのお留守番も今までは大人しく(カメラでチェック!)しててくれたのですが、今日は30分以上もクレートの中で大暴れ。

写真のようにぴったり私たちにくっついて寝ている姿は天使ですが、これからが正念場なのかもしれません😂

おんたま
おんたま

コロナ禍でも美味しくご飯をいただけるのは本当にありがたいのですが、やはりそろそろ外食も恋しくなってきました。
ロックダウンも1ヶ月を過ぎましたが一向に収まる気配がないのが辛いところです🥲

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪