おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです😊
つい先日新年を迎えたかと思うと、もう、1月も終わりに近づいてきました💦
そして2月12日は春節ですね。
中華系の夫に従い、こちらの方が私たちにとっては「お正月」な習慣になりつつあります。

宅配もお正月なラインナップに

昨日受け取った食材はちょっぴりお正月を意識したものも。

トップの写真の赤い袋に入っているのは砂糖をコーティングした山査子(さんざし)だそう。
お正月にリンゴ飴のようなものを食べるという習慣は初めて知りました。(マレーシアではないそうですが)

早速実食。

表面の薄いビニールのようなものは剥こうとすると溶けてしまいました。

さんざしを初めて食べたのですが、結構酸っぱくてコーティングしている蜜とちょうどいい感じです☺️

英語ではSUGAR COATED HAWSと言うそう。
さんざし=Haws
ふむふむ、ふむふむ。

明星といえばインスタント麺でした

明星の麺だけという販売もあり「明星と言えば中華三昧!その麺だけって結構便利そう!」と勝手に想像してオーダーしてみたら生麺でした😅

でも嬉しい誤算。

この麺、早速ラーメンにして食べてみましたが、こちらのお店レベルで美味しいです☺️

好みの細麺で冷麺にも良さそう。
たっぷり24個入りなので冷凍保存しておけばしばらく日本のラーメンが楽しめそうです🍜

スープは味覇さまさま。
煮干しと合わせたりしてアレンジ考えるのもこれまたロックダウン生活には楽し、ということで😊

今日のワンコ

うちの子、下唇がちょっとタラコで可愛いなぁと思っていたのですが、歯の生え変わりもだいぶ落ち着き、よくよく歯を見てみると受け口でした😲

アンダーショットと言って、たまにあるそうで💦

この、アンダーショットが理想の犬種もあるそうですが、チワワはそうでもないよう。

ちゃんとご飯、そして少し固いものもちゃんと食べれているので、今のところは心配なさそうですが😌

それより、夫が今期に入りオンラインだけでなく、たまに仕事に出かけるようになり、その寂しがりようが半端なく…。

独りでお留守番中もカメラで見てみるとぎゃん鳴きしているようで、どうしたもんだか😓
ロックダウンでいつも一緒にいれるのは嬉しいけど、これはこれでちょっと困ったものですね。

おんたま
おんたま

ロックダウン生活、犬でこの状態なので人間の子供さんに於いてはとても心配です。
親御さんの気苦労も多大だろうな、と想像します。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪