おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです😊
昨日は立春でしたが、アルバータ州では一気に気温が下がり、雪もガッツリ降って「春はまだまだだなぁ」と思い知らされました😅

干し肉をいただいたけど

腊肉(ラーロウ)という干し肉をご近所さんからいただきました。

ご近所さんの奥さんは台湾人だけど「自家製の腊肉をもらったけど家族は誰も食べないので」ということで、おこぼれ頂戴😆

私にとって食の嗜好の相性ってとっても大事なので、自分の国の料理を鼻から毛嫌いする家族達、ほんと辛いだろうなぁといつも思います。

さて、私は使ったことのない腊肉。
ジャーキーっぽいのかな?とそのままを少しつまんでみたのですが、豚肉の干し肉なので加熱しないとダメだった模様😓

ま、お腹壊さなかったのでオッケー👌

さて、食べ方を調べたところ、洗って、蒸して柔らかくしてから薄切りにして調理する模様。

春節ももうすぐなので、ありがたくお正月料理としていただきたいと思います😊

カナダの宅配事情あれこれ

話は変わりますが、昨年からものすごくお世話になっている宅配や郵便。

アマゾンは去年からIntelcomという配達業者に変わり、配達スピードが格段に速くなりました。

アマゾンでのサービス開始当初、置き配の証拠に玄関先においた荷物の写真を撮ってメールで送られてきてたのですが、最近はなくなった模様🤳

セキュリティ的にちょっと怖いなぁと思ってたので写真サービス廃止は🙆‍♀️

一方、毎度「はぁぁ」となるのがCanada Post。

もちろんカナダポストの従業員が悪い訳では決してないです!と言っておきます。

当初の配達予定では今日2月4日に到着予定だったとある荷物。
先程、配達状況を確認したら1週間以上受け取った後放置されてた模様💦

受付地をやっと出発して、到着は10日に変更されてました😅

コロナの影響や天候など色々あるというのは重々承知ですが、こういうことは今回が初めてではなく、コロナ禍以前からだし、夏場でもあるので常習化してる印象。

一方

さてさて、びっくりなのがUPS。

ちょっと必要なものがあり、アメリカからとあるものをオーダーしたのですが、送料の方が買ったものより高くて「ぼったくりすぎ〜!」と思ったのですが、アメリカに行くことを考えたら致し方がない、と考えを改めてポチッと。

一昨日オーダーして、当初の予定では昨日中に到着予定となっていました😅

ここは田舎、さすがにそれは無理だろう〜!というか、そんなに急がなくていいよ〜〜👐と思っていたら今日の到着に変更されてました。

この速さ、送料の価値あるように思います☺️

今日のワンコ

黒っぽい💩で心配したコナですが、胃腸薬とプロバイオティクスで色は改善したのですが、量が半端ない😂

プロバイオティクスの力、すごい…。

本当は後1週間ほどエリザベスカラーをつけてないといけないのですが、傷口を気にする様子も全くなく、どうせ1日中私にべったりなのでセーターを着せて様子見することに。

セーターは傷口を覆う訳ではないけど、傷よりもセーターに気を取られるかな?と思って😅

それにしても、私が買ったスウェットは速攻で脱ぎたがるけど母が送ってくれたこのセーターは着ると逆にリラックスするみたい。

なんでだろ?

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪