おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです😊
昨日はアジア系食材のデリバリーの日でした。
連日-30℃前後の寒波の中、そしてロックダウン生活ということもありほんと助かっているのですが、一方そんなデリバリーのモヤモヤについての話題です。

大した差ではないとはいえ

我が家ではお醤油だけで日本の濃口醤油、薄口醤油、生醤油、中国ライトソイソース、そしてダークソイソースの5種類を常備して使い分けています😊

中国のライトソイソースは日本のものより塩辛さが少なく、うま味調味料も入っているのであっさり系の野菜の炒め物や、餃子の漬けダレとして黒酢と合わせたりと重宝しています。

さて、そんな中国醤油。写真の海天というブランドがダークソイソースでもお気に入りでなのですが、写真左のプレミアム・ゴールデンラベルは前回のオーダー。

今回同じものを注文したのですが、届いたのは右のプレミアムじゃないもの。

容量も値段も同じ…。

掲載されている写真は右なので前回が間違いだったのかもしれませんが、うーん、なんだかモヤモヤ😅

直前にないとの連絡も

吟味に吟味を重ねてオーダーした品物たち。

「今日の夕飯はオーダーしたお魚を塩焼きにしよう!」と計画していたのに、その日の午後1時ごろになって品切れの連絡が🥲

私の胃袋気分の調整が難しい😂

でもこうやって春節に向けて準備できるのは本当にありがたい存在であるのも確か。

大家族の夫にとって春節に実家に帰れないのはかなり寂しいことのよう。
なのにもうかれこれ10年以上この時期には故郷に帰れていません。

私も日本のお正月に帰ったのはいつだっけ?なくらい。

今までは友人と飲茶したり、円卓を囲んでディナーしたりとお正月の雰囲気を味わっていましたが、今年は2人っきり…。

そんな寂しいお正月に今年から加わってくれたコナ。
ほんとありがとね☺️
おうちでできる限りのお祝いをしたいと思います🧨

なんて、ぶつぶつ思いつつもオーダーしたタコのお刺身🐙と自作のこんにゃくのお刺身でほっこりな日曜のディナーになりました。

それにしても茹で蛸、カナダでは結構な高級品😂
日本ではタコはとても身近な存在(明石ダコ)だったので日本に帰ったら思う存分食べたいな🐙

今日のワンコ

お庭ですら出れない日が続いています。

毎日「出たい出たい!」と要求するので「ほれ、どーぞ」とドアを開けると踵を返して部屋に舞い戻ります😁

ブーツを履かせても速攻で戻ってくるコナ🥾

朝は-30℃ほど。寒いというよりもはや生命の危険域だよね。

おんたま
おんたま

スキャンダルだらけの東京オリンピック、一体どうなるのでしょう…。
ぐっと遡って競技場のデザインにロゴ問題から今回の森氏の発言。
この発言にはほんと口ポカーンでしたが「日本で働いていた頃ってこんな発言聞くことって珍しくもなかったっけ」とも💧

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪