おんたま
おんたま

こんにちは!おんたまです😊
たまに食べたくなるインドネシア料理。
中でもソトアヤムというカレースープが大好きで、その味を求めて、カルガリーにあるインドネシア料理店からお持ち帰りしてみました。

ハラルのレストランです

実は昨年末にランチを食べようと訪れたのですが、まさかの換気故障で臨時休業中でした。

外からお店を覗くと出てきてくれたヒジャブ姿のママさん。

「ごめんなさい〜換気故障で営業できないのよ。今日の夕方には治るかもしれないけどどうかしら?」と🧕

その日は日帰りで地元に帰る予定だったので泣く泣く断念。
その時のお母さんの印象がとってもよく「早くまた来たい!」と思っていたのですが、2ヶ月ちかくたってやっとリベンジできました。

Soto Ayam

20代の頃から大好きで毎年のように通っていたバリ島。

訪れると必ず食べたのがソトアヤムというグリーンのスープに春雨が入ったカレースープ。

茹で卵やもやし、キャベツなど入っていて一杯で大満足な一品です。

こちらのお店のソトアヤムはバリ島で食べるのとは少し違って、ちょっぴりクリーミー。

夫曰く「バンドゥンスタイルだね」と。
ふむふむ。

Beef Rendang

メインには何度もビーフルンダンとナシクニンを。

蓋の跡がついてるくらいたっぷり入れてくれてます😊

とーっても久しぶりに食べたナシクニン(ターメリックライス)。
じんわり美味しいですね〜🍚

ルンダンは辛さ控えめで、こちらもマイルドな味。
カナディアンに合わせているのかな?と思うのですが、もうちょっとスパイシーだったらかなり好みの味です。

また前回紹介したBanana Leaf レストランのルンダンは中華系マレーシア料理の味付けで、同じルンダンでも大きく違います🌶

Sate Ayam

お馴染みサテはソースにピーナッツがゴロゴロ🥜

サテソースはアジア系スーパーでも良く見かけるのでたまに買って、鶏肉を焼いてかけたりするのですが、市販品の味とは違って手作り感満載のおいしさ☺️

一本食べて「美味しい〜もう一本!」と思ったら無くなってました😅

そんなこんなで大満足なディナー@ホテルルーム、となりましたがやはりお店で出来立てを食べたいところ。

が!こんなにビールに合う合うなお料理なのにハラルのためお店にはビンタンビールはじめアルコールはありません🥲

それでもメニューを見ているだけで次に食べたいものがいっぱい。
とはいえ車で片道2時間の距離。田舎生活の辛いところです。

おんたま
おんたま

インドネシアに旅できるのはまだまだ先となりそうですが、しばらくは美味しいお料理で旅した気分を味わいたいと思います✈️

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪