おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです😊
ご訪問ありがとうございます。
さて、夫の就職に伴い住むことになった田舎の町ですが、食生活スタイルに未だ馴染めず、4年を過ぎた今でもたまにストレスが爆発してしまいます😓
今日はそんな生活の愚痴となります💧よろしければお付き合いください。

オーセンティックなレストランは生き残れない

この町にも何軒か日本食レストランがあるのですが、どのお店も1、2回行っただけでリピートすることはもうありません。

私が求めるのは自分で作るのは大変だったり、やっぱりプロ!と思える調理だったり、もしくは一般では手に入れるのが難しい食材を提供してくれるお店だったりするのですが、これは正直カナダの都市部でもちょっぴり難しいです(タイやマレーシアでは星の数ほどあるのですが)

とはいえ、そこまで求めなくても友人と飲み会するのに、美味しいビールとおつまみが有れば大満足!ということで以前住んでいた都市部や仕事先では居酒屋さんやジャパレスによく行っていました。

でもそんな風に使いたいと思えるお店は田舎にはほぼ皆無😢
それはチャイニーズレストランでも同じく。

顧客対象がカナディアン(白人)、そしてファミリーなんですよね…。

昨年末にトロントから移住してきた中華系の方が始めたチャイニーズレストランが、この土地にありがちなカナディアン向けの中華ではなくって夫も私も大喜びだったのですが、この度メニューを一新し、まさかのなんちゃってジャパレスに💦

少し前まではこんな潮州卤鸭という鴨料理もお手頃価格であり。

豚や牛の内臓を煮込んだお惣菜もあり。

で、一気に食卓バリエーションができて大喜び🙌

してたのですが、先日のメニューのアップグレード(私にしてはダウングレード⤵︎)で登場したのは北米式の中華メニューに、枝豆やたこ焼きの冷凍チンに、見た目にもうーん😐な、日本風のラーメンなどなど。

ほかには冷凍刺身のオンパレード。
これって自宅でも切るだけだし、日本から送ってもらった美味しいわさびで食べられますから💧

何故かこのことで一気に落ち込んでしまった今週。
何についても(基本食べ物のみですが😅)ため息ばかりです。

豆もやしは手に入らない

ある日のランチ。
ですがいつもとの大きな違いは豆もやし☺️

これも田舎では手に入りません。
先日の買い出し旅で買ってきたものなのですが、この豆もやし食べてこれまたしんみり。

夫にポツリ「豆もやし大好きなんだけどこの土地では買えないんだよね…」と。

普通のもやしも都市部と比べてお値段1.5倍以上な上に、いつもしなしなに萎びてます。
大根や白菜も手に入らないことはないのですがとても買う気になれないくらいにまでクタクタ、シナシナに干からびたものがほとんどです。

こんなくだらない事も、精神的に元気な時はいいのですが、上記の一件で落ち込んだ気持ちにはさらなるダメージに😅

自分で作るしか無い

先日友人から頂いた自家製のバゲット🥖
おっそろしく美味しいです✨

ほんと頭が下がるのがこちらに住んでる日本人は皆お料理だけでなく、パンやお菓子作りがものすごく上手。プロ並みと言って過言では無いくらい🥰

でもね、私にとって粉物触るのって、ものすごいストレスなんですよね。
パラパラと粉が舞うのがどうにも許せないのです。

そんな理由でソウルフードのお好み焼きもできれば作りたく無いくらい。
(という事であみだしたライスペーパーお好み焼き😅)

とはいえ、大好きなお蕎麦もこちらに売ってる乾麺は全く蕎麦の香りのしないものだし、自分でなんとかするしかない。

久々にフィリップスのヌードルメーカーを引っ張り出してお蕎麦を製作。

しばらく封印してたのは何度作っても大失敗してたから。
お湯にお蕎麦を入れた途端バラバラに切れてしまって麺ではなくフォークですくって食べないといけないくらいになってしまってました💦

ふと蕎麦粉がダメなのでは?とわかりbuckwheat(蕎麦粉) lightを使ってみたところ大成功👏

なんとなくこだわって買っていたオーガニックのbuckwheatは粗挽きで、オサレ〜なガレットとかには向いているのかもしれませんが、蕎麦には不向きだったのです。

これが分かっただけでちょっぴり気分も浮かんだような??

おろし蕎麦おんたま乗せ♪
もちろん大根は都会でまとめ買いしてきたものです😅

田舎暮らしのデメリット

さて「アジア系の食料調達はちょっと大変かもしれないけど田舎の方が物価が安いから住みやすそう!」と思われそうですが、土地以外は物価が高くなるのがカナダの田舎です。

以前同じスーパー(Safeway)で缶詰やスパイス類の値段を都市部とこちら田舎で比べたのですが、見事に1ドルづつ高く設定されていました。

食の不満からは少しそれますが、アパートのレンタル料金も田舎の方が若干高いです
また唯一の公共交通機関であるバスは日祝には6時過ぎで終了となり、車がないと生活は非常に困難かと思います。

唯一のいい点は渋滞がないと言うことでしょうか😅

おんたま
おんたま

なんだか長々と積もりに積もっていた食への不満を思い切って書いてしまいました。
コメントなど気軽に頂けると嬉しいです☺️

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪