おんたま
おんたま

こんにちは!おんたまです😀
CRA(カナダレベニューエージェンシー= 歳入庁)にアカウントを削除されてしまい、復旧まですったもんだの上2週間かかってしまったという話題です💦

突然のメール

2月の中旬にCRA(再入庁)から突然「あなたの登録メールアドレスは削除されました」的な内容のメールが届きました。

慌てて、アカウントにログインを試みてもエラーが表示されてはじき出されてしまいます😭
お問い合わせ番号に電話するも全くつながらない💦

夫のアカウントは大丈夫なのですが、なんで私のだけ〜?
と、ニュースによると約10万人の人が同様の被害に遭ってるとのこと。
で、どうやらサイバーセキュリティー上の問題で自動的にアカウント(登録のメールアドレス)を削除した模様。

全くつながらない電話

そろそろ確定申告の時期ですし、そのまま放置しておくのも気持ちが悪いので、なんどもお問い合わせ番号に電話するも全くつながりません🤷‍♀️

音声案内に従って進み、最後にSIN番号(カナダのマイナンバーみたいなものでしょうか)を入れたら

音声:そのままお待ちください。オペレーターにお繋ぎします。

おんたま:おけおけー

音声:ただいま大変混み合っております。しばらく経ってからおかけ直しください。ブツッ、ツー、ツー、ツー

の繰り返し😓
たまーに

音声:ただいまの待ち時間は2時間以上です。そのままお待ちください。

おんたま:😀

で、ガチで2時間待ったあと、突然「ただいま大変混み合っております。しばらく経ってからおかけ直しください。ブツッ、ツー、ツー、ツー」ってのも何度かありました👊👊👊

しかも、2時間待ってる間かかってる音楽の音質の悪さったら、昭和ですか?な音質🔈
その割れた音でビバルディの四季(の冬の二楽章!)や、なんか聞いたことのないクラシック音楽を聴きまくる羽目になった2週間😭

ついについに昨夜オペレータにつながりました!

しかーし、結構復旧まで時間がかかったので、参考までに用意しておいたいいものをあげておきます(カナダ在住の日本人でこの10万人に入っている人は少ない&既に普及済みかとは思いますが😂)

質問にすぐに答えられるように準備を

本人確認のためいろいろ必要であろうと2019年のタックスレポートや秘密の質問などに答えられるよう電話の前に用意しておいたのですが、想像以上にてこずりました。

その時間約30分。なかなかつながらないわけです😓
オペレーターが何人いるかわかりませんが、これを10万人にするとなると莫大な時間です💦

まず準備しておいた方がいいものをあげておきますと。

  • パソコン(もしくはiPadなど素早くタイプできてウェブにアクセスできる端末)
  • 2019年、2018年のタックスレポート
  • 以前住んでいた正確な住所(2箇所)
  • 新しいID
  • 新しいパスワード
  • 新しい秘密の質問の答え
  • (イヤフォン)

オペレーターの指示の元アカウントを復旧させるのでパソコンを操作しながらの通話となります。
スピーカー通話ができない場合はイヤフォンをご用意された方がいいかと思います。

まずは本人確認のためにSINナンバーを伝え、続けて名前、現住所、電話番号、生年月日を伝えます。

その後2019年のタックスレポートの数字を答えるのですが、質問された項目が見つからない💦

何度聞き直してもそんな項目はなく、仕方がないので以前住んでいた住所を答えます。
これも、もう3年前の住所なのですぐには思い出せず、アパート名から検索してなんとかかんとか部屋番号も思い出して無事通過!

で、終わりか!と思ったら次は10年前に住んでいた住所とな💦💦💦

カナダに来て最初に住んだアパートはゴキブリが大量発生し半年ほどで逃げるように引っ越した物件。
そんな物件の住所なんて思い出せるわけもないよぉぉぉ!と言いたいけどぐっと飲み込み「すみませんどうにも思い出せません」と伝え...

仕方がないので2018年のタックスレポートを用意するように言われ慌てて探し出します。
そして言われた項目の数字を答えます。
こちらの項目はバッチリ記載があったので問題なくクリア!

で、ここからが大変でした。

オペレーターの指示の元新しいIDを設定するのですが、これがすぐには思いつかない😂
何度入れてみても「似たようなのは使えません!」なエラーが出ます。
どうにかこうにか新しいIDを設定したら次はパスワード。
これもまた、短すぎるじゃの簡単すぎるじゃの要求が多い😭

なんとかパスワードも設定したら次は秘密の質問の再設定。

ここが想像以上に時間かかってしまいました。
それでも丁寧に我慢して付き合ってくれたオペレーターさんには感謝感謝。
私の日本語訛りのド下手英語にも笑うことなく付き合ってくれました🙇‍♀️

最後にやっとなんとかログインできて終了〜🏁

とにかく長かった...。
昨夜は祝杯のビールを飲みました🍻

原因と対策

オペレーターさんにも言われたのですが、複数のパスワードを使い回している人がロックアウトの対象になったケースが多いとのこと。

はい、ばっちりやってましたパスワードの使い回し(猛反省)

で、他に最近で思い当たるのは「個人情報が漏洩したおそれがあります、すぐにパスワードを変えて下さい」との連絡が2件のウェブサイトよりありました。
でも大手企業(航空会社)だし大丈夫では?と呑気に構えてまだパスワードを変えていませんでした。

あとは、もうひとつ、ここ半年ほどで2度ほど身に覚えのないクレジットカード利用履歴が上がっていて「??」と思っていたら、支払い要求には残らず削除されていたことがありました。

これもひょっとすると原因かもしれません。

あと、知らない間に私のメールアドレスでインスタグラムのアカウントが作られていました。これも先月のこと。
慌ててパスワードを変更して奪還したのですがこれも気味が悪いです。

何にせよニュース記事タイトルにあるように、私のログイン情報がダークウェブで販売されているなんて恐ろしすぎます😱

今後またロックダウン対象にならないようにするには

頻繁にパスワードを変えて使い回しもしない。

ということでしょうか?
特にオンラインショップが増えている今日この頃、クレジットカード情報も容易に盗むことができてしまうのかもしれませんね。

おんたま
おんたま

今のところ復旧にはCRA側も受付時間を延長して対応しているようなので、登録メールを削除されてしまった方は根気よくオペレーターに繋がるのを待つしか無いようです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪