おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです😊
最近オープンした寿司店@カルガリーに行ってきました🍣
カルガリーにも寿司店は何軒かあるのですが、どこも、私にとっては「うーん」といった印象でしたが、これからはこのお店で決まり!と思えました☺️

イングルウッドにあります

カルガリーのイングルウッドという場所はダウンタウンからほど近く、ちょっと意識高い系のお店が集まるエリアです。

イングルウッドにあるスパイス専門店。
アンティークな雰囲気の中、沢山のスパイスが売られています。

そんな中に現れた「あり」とちょっと下手文字な看板。
たまたま通りかかってみた時は「ぷっ、またなんちゃって寿司店ができたのね〜」なんて思っていたのですが、すみませんでした🙇‍♀️

ソウルの高級ホテル出身

ソウルのJWマリオットの和食店で17年働いていた方がオープンされたとのこと。

謎だった「あり」とはアリランのあり?かなと想像〜。

厨房内も韓国語が飛び交っています。
私は「寿司店は日本人じゃなきゃ!」というこだわりは全くないので、美味しければオッケーです👍

このお店のおインスタ もフォローしているのですが、ちょくちょく新鮮なお魚が日本からやってきているようで、冷凍魚オンパレードのアルバータの寿司店とは一線を画しているように思います。

Lunch Sushi special

お寿司って見た目大事ですよね〜🍣

出てきた瞬間に「わーーっ👏」って気分になります。

カナダの多くのお寿司はご飯ぎゅーっ、おにぎりですか?な大きさのものが多い中、口に入れた瞬間解け、決して多過ぎないお米の量。

食べた瞬間「これ、これ、これ〜!」っとなります☺️

驚いたのは稲荷寿司に入っていたのはアボカド。
けっこうイケます。

日本の回転寿司でやってもいいのでは?

ハマチの下に塗られているのは(透けて見えるほど薄いのがちょっと残念💦)海苔のペーストでした。

決してオーバーパワーにならず、ふんわりと風味を与えててこれまた👍

文句なく美味しかったです😌

Tamari Sushi

「なんでメニューに手毬寿司?」とちょっと疑問だったのですが、前述したようにアルバータ州のカナディアンのお寿司イメージは多分おにぎり状態のお寿司。

やたらご飯の量が多くてぎゅっと握られているものではないかと想像。

そんな量重視カナディアンの要望に応えるべく手毬寿司を入れたのかも?

実際カナディアンではないですが腹ペコだった夫も大満足の量😆

見た目も美しくって和食ばんざーい🙌

Black Tiger Shrimp Tempura

細めのエビ天ですが、これ、かなり美味しかったです🍤

海外で出会う天ぷらって日本で食べるのとだいぶ違う食感なものが多いのですが(小麦粉が基本中力粉だからかな?)、ここのは軽くてサクサク。

ひょっとすると日本の王道天ぷらとは少し違うのかもしれませんが、この軽い食感は私では出来ないので大満足でした。

ちなみに天つゆには大根おろしは入っていませんでした。

Ari Sushi

1201 9 Ave SE, Calgary, AB T2G 3H8

(403) 262-2220

12 PM – 2:30 PM, 4:30 PM – 9:00 PM (Monday off)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪