おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです😊
昨日から山火事アラートに、猛吹雪というめちゃくちゃな天候のアルバータ州南部。
ワンコのコナはお散歩が出来ず家の中で走り回っています💨

なんでこのネーミング?

タイトルのマイケルジャクソン(笑)

これトップの写真のデザートドリンク(自作)の名称です🧋

仙草のゼリーを豆乳とシロップに入れたもので、マレーシアはじめ東南アジアではメジャーなデザートかなと思います。

でも、多分ですがマイケルジャクソンという呼び方はマレーシアだけかと思います😅

もちろんネーミングの由来は名曲「Black or White」からですが、何故かブラックorホワイトとは呼ばずにマイケルジャクソンってところがいかにもマレーシアっぽいなぁと😆

日本でも流行ってるそうで

台湾ドリンクの流行でタピオカだけでなくこの仙草の入ったドリンクやデザートも日本で流行っていると聞いてちょっとびっくり。

たしかに、随分日本に帰ってません🥲

仙草ゼリーはこんな感じのもので、実はものすごく簡単におうちで作れます。

ぷるるん食感の秘密

材料はこれとお水だけです。ご近所さんさんからいただきました。

独特のぷるるん食感でとっても口溶けがいいのが特徴です。
甘さはなく苦味もほとんどありません。

そして驚いたのが、ゼラチンではなく片栗粉で固めるということ。

沸騰したお湯にパウダーを入れて水溶き片栗粉を入れたら冷やして出来上がり!と驚くほど簡単に出来ます。

固まったら、適当に切って豆乳やココナッツミルク、もしくは普通の牛乳で割るだけで、マイケルジャクソンの出来上がり🧋

本当に片栗粉で固まるのか半信半疑でしたが、冷やしたらしっかりと固まっていました😆

おんたま
おんたま

英語では仙草ゼリーをGrass Jelly といい、日本はもちろんカナダでも通販で買えるようです。
よろしければ「マイケルジャクソン」お試しください😊

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪