おんたま
おんたま

お久しぶりです。おんたまです🍳
カナダでは各州でワクチン接種年齢が順次引き下げられ、私も対象年齢になったので一昨日ワクチン接種してきました。

ワクチン接種にあたって

今回接種したのはアストラゼネカワクチンです。

すでに高齢者にはファイザー製ワクチン2度目の接種が終わっている人も少なくない状況ですが、カナダで今現在広く接種できるのはアストラゼネカ製となります。

そこで接種対象に入って、悩みに悩んだのが世間で騒がれている血栓問題。

欧州でも多くの国が中止に踏み切ったり、対象年齢について限定的にしたりと穏やかではない様子。

で、私なりに調べ、悩み、結果アストラゼネカ製ワクチンを接種することに決めました。

まず、こちらカナダでは尋常ではないくらい感染拡大中で、変異種も増え続けている状況。
「私はファイザー製しか打ちたくない!」なんて待っている間に感染しちゃってもおかしくないな、と。

アストラゼネカ製ワクチンでの血栓発生の確率は0.01%ほど。
もちろん年齢や条件などで変わってくるとは思いますが。

そして素人考えですが、COVID-19を引き起こすウィルスはSARS-CoV-2で、SARSといえばあっという間に収束したけど致死率10%近い怖いウィルス…。
もしもなんかの変異でこれくらいの致死率になってもおかしくないのでは?なんて考え始めると「とっとと打っとこー!」と。

また、6例のうちの2例だけですが日本でお亡くなりになられた事例を見てみると、ファイザー製なんですよね。(画像をクリックでPDFが開きます)

日本で接種が開始されているのはファイザー製かと思うので別の方々の死亡もおそらくファイザー製ワクチン接種後かな?と想像。

でもぜーんぜん話題にならないんですよね、不思議です。

偶然にも私たち夫婦と同じ日に接種したカナダ首相夫妻。

見事なタトゥーを披露されていました😆

副反応について

今日で接種から3日目になりますが、昨日はやはり副反応がありました。

朝起きた時は「結構平気〜!」と思っていましたが昼食後、猛烈な眠気でお昼寝することに。
夫もガッツリ3時間近くお昼寝。
愛犬コナも一緒にお昼寝💤

で、起きたらスッキリ!と思っていたのですが、午後6時ごろから猛烈な寒気に襲われ、関節痛も。

先日母から送ってもらっていたロイヒが大活躍!

痛む節々と注射した上腕も結構痛むので注射針の跡を外してロイヒをペタっと。

おかげで痛みが随分和らぎ助かりました!

発熱もあったと思うのですが、体温計がまさかの電池切れ。
コロナ禍では重要ツールなのに…これはいかん💦

ちなみに夫の副反応は私よりもずっと軽いようでお昼寝と上腕の鈍い痛み以外は全くいつもと同じだそう。

血栓予防に

これは私たちだけかもしれないのですが、ワクチン接種後おトイレに行く回数が増えました。

私は、昨夜、就寝中3回もおトイレに🚽
夫も気付いてないかもしれませんが結構頻繁に行っていました。

大好きなビールも飲んでないのにこれはちょっと驚きです。

血栓予防には水分が重要かと思うのですが、特にワクチン接種後の水分補給は結構重要かも?と思いました。

また、都市伝説かもしれませんが、納豆は血栓防止にいいという噂を信じてしばらく納豆を食べることにしました😆

実は、というか関西人あるあるで私は納豆が得意ではありません💦

ワクチン後の血栓発生は今のところ16日以内とのことなので2週間ちょっと頑張って&楽しみながら納豆をいかに美味しく食べられるか研究しつつチャレンジしてみたいと思います!

おんたま
おんたま

2度目のワクチン接種はいつになるかまだわかりませんが、正直、一度の接種でもかなり気が楽になりました。
日本にいる母にも早く順番が回ってきて欲しいところです🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪