おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです。
今日はランチにPopeye’sとKFCのチキンサンドを食べ比べてみました。

殺人事件までおきたというチキンサンド

昨年アメリカで発売と同時に売り切れ続出し、列への横入りが原因で殺人事件まで起きてしまったというPopeyesのチキンサンド。
カナダには今年の9月にこのチキンサンドが上陸しました。(それまでは別のタイプのチキンサンドでした)

カナダに上陸してすぐに「試してみたいね〜」と言いつつ、自宅で過ごす時間が多くお昼は簡単なもので済ます毎日。
ブログ再開を機に重い腰を上げて買いに行ってみました。

ところで余談ですが、北米ではチキンをバーガーバン(ズ)で挟んだものはチキンバーガーではなく、チキンサンドと呼ぶようです。

アメリカではChick-fil-Aと人気を二分らしい

カナダではまだごく一部にしか店舗展開していないChick-fil-A
たくさんの動画などでPopeyesのチキンサンドと食べ比べ紹介されています。

私の住んでいるエリアではChick-fil-Aは上陸していないので、おなじみKFCと食べ比べをしてみました😆

 KFC Famous Chicken chicken Sandwichがまさかの売り切れ中

さすがフライドチキンの王者KFC。
Popeyesのチキンサンドとほぼ同時期に新商品のフェイマスチキン・チキンサンドイッチを打ち出したと思ったらポパイを真似たかのように現在カナダでは売り切れ中で販売再開待ちだそうな💦

そんなこんなでKFCで入手したのは従来からあるDouble Tender Sandwichです。

全然比較になってへんやん

有識者の声
有識者の声

2つのチキンサンドコンボ

もちろんこれらを1人で食べたわけではなく夫と2人で仲良く食べ比べ😊

まずはPopeyesのチキンサンド。
見た目チキンしか挟まってないようです。

中にはピクルスが2枚挟まっていました。

一方KFCのチキンサンドは胡椒が目立ち、レタスが挟まっていてヘルシーな雰囲気😌

私も夫も一口ずつかじって見て「あ、比べるまでもないね!」との意見で合致✋

Popeyesのチキンサンドはバンズとチキンとそして重すぎないソースとのバランスがとっても良いです。

一方KFCのチキンはスパイスの主張が強すぎて全体的にアンバランスな印象です。

値段とそれ以外の違い

それぞれコンボを頼みましたが、Popeyesのチキンサンドコンボは$9.96、KFCのチキンサンドコンボは$8.40(いずれも5%のGST込み)とPopeyesの方が若干お高め。

ポテトと飲み物の量はほぼ同じ。
Popeyesのポテトの方がハーブがかかっていて味しっかり目(というかKFCのポテト、味なさすぎ💦)

ただ思ったのは値段の設定の仕方と言いますか、税込で小さな端数が出ないようにされているあたり、KFCはこなれている印象。
また、ストローもコスト高と思われる紙ストローを使用しているあたり、世界的王者の貫禄を感じます。

おんたま
おんたま

 今回は圧倒的にPopeyesに軍配が上がりましたが、KFC のFamous Chicken chicken Sandwichが再販されたら是非試して見たいとおもいます。
できれば子供の頃から馴染みのある(&あちこちで閉店続きの)KFCを応援したいところです☺️

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪