おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです。
配達購入した鶏排(ジーパイ)が、まさに本場台湾夜市の味で驚きました。
今、現地に行くことは難しいですが食べ物で旅気分を楽しめるのはありがたいです🙏

今週のキヨミズ

注:キヨミズとは「清水の舞台から飛び降りる」の略です😆

鶏排

今回華人の行商さんから購入したのは台湾夜市の名物、鶏排(ジーパイ)です。

ご近所の台湾人奥さんが「これすごくジューシーで美味しいわよ!絶対買ったほいがいい!」ともうプッシュでおすすめされたチキン。
味付けされた状態で真空パックになっていて、タピオカ粉を自分でつけて揚げるようになっています。

鶏もも肉2枚で17ドル💸 高杉〜高杉〜🪓

でもたしかに美味しかったです🤤
五香粉を使っただけのものとはひと味もふた味も違っていました。

この味出せるようになりたいなぁ。

流沙包のクオリティもすごいです

そういえば、流沙包(ラオサーパオ)も冷凍食品で最近手に入るようになりました☺️

これ、レストランのディムサムでも定番なのですが、蒸しすぎたりしているとこの中身とろ〜っが固まってしまって残念な事になり、お店でもしょっちゅうハズレを引きます。

自宅ではタイマーをセットしておけば失敗無しでとろ〜りラオサーパオの出来上がり✌️

同じくハズレの多い小籠包

あと、お店で食べると失敗が多いのが小籠包💧

皮が厚くて「ただのちっちゃい肉まんやん!」ということが多く、肉汁無しなんてことがしょっちゅう😂

カナダに住んで以来、いかに鼎泰豊がすごいかということを思い知らされています。

そんな難しい小籠包ですが最近これまた冷凍食品が奮闘しています。

おうちで20分ほど蒸しただけで、肉汁じゅわーな小籠包が出来上がります♨️

いろんな商品試しましたが今のところ↓が皮破れが少なく味も美味しいように思います。

メイドインUSA🇺🇸
さすがアメリカは冷凍食品のクオリティが高いです🗽

レシピブログを運営してる人間の記事とは思えない内容やなぁ

有識者の声
有識者の声
おんたま
おんたま

実は小籠包作りは何度か自分でもチャレンジしたことがあるのですが、本当に難しい💦
レストランでのディムサムも難しい今日この頃、冷凍食品も取り入れておうち飲茶を楽しみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪