おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです。
本日もご訪問いただきありがとうございます!
今日はロックダウン直前に行ったマレーシアレストランでのランチの話題です。

メニュー

メニューはFacebookページよりお借りしました

このお店にはオープン当初からカルガリーに立ち寄るたびに訪れていまして、当時のメニューと見比べるとびっくりするくらい値上がりしていますが、それでも味、ボリュームを考えると大満足のお店です。

以前はお昼時に訪れても割とゆったりとしていて店主と話したりしていましたが、現在はカナダ人のお客さんも増えてきました。

この日はロックダウン前日ということもあり、入店時はお客さんがいませんでしたが帰り際には満席。
席を間引いていることもありますが、「マレーシア料理の知名度も上がったなぁ」と感無量です😌

Nasi Lemak ナシルマッ

マレーシアでナシルマ(ッ)を頼むとココナッツライスにサンバル、揚げピーナッツ&いりこといったシンプルなものが多く、そこにフライドチキンなどを加えてボリュームを出すのが一般的かと思うのですが、ここはゴロンと大きなチキンカリーがついてきます。

チキンはほろほろに煮込まれています(多分圧力鍋の力)
柔らかく煮込まれたチキンが大好きな夫はこのお店ではこのメニューしか頼みません。

ちなみに2013年のメニューを見たら$10.50でしたが現在は$16.95です。
アルバータ州の物価の上昇をまざまざと思い知らされる値上げです😭💸

Bah Kut Teh with Rice or Noodles バクテー

お馴染み(??)バクテーです。
私もこのお店ではバカの一つ覚えのようにカリーラクサを注文してきたのですが、最近食後の胸焼けがひどく😅

という事で今回はバクテーに方向転換してみました。
普通はご飯とスープといった組み合わせなのですが、珍しいので麺でお願いしてみました。

これが想像以上に美味しく😇
麺はきっとカリーラクサに使っている黄色いぶにょぶにょ麺か米麺かと思いきや、生麺の拉麺でマレーシア風のバクテースープともなかなか相性が良くいい感じにまとまっていました。

また、ポークリブの大きさにもびっくり。
ポークリブだけお持ち帰りしようかと思ったくらい(嘘です)

自宅でもときどき作るバクテーですが、余った次の日はこれからラーメンにしようと思います🍜

隣のスーパーにも注目です

実際には隣の隣ですが(真隣はアフリカン向け美容院💈)Ming Wei Supermarket というスーパーがあり、バナナリーフでランチの後たまに立ち寄ります。

それこそ、バナナリーフに来始めた2013、14年ごろは食料品の隣にスニーカーが山積みされてたりして、アジア慣れしている私でも結構引いたのですが、今はスッキリとなって商品が幾分選びやすくなりました。

さて、このスーパーの特筆すべき点は鶏肉❗️
ずっと思ってたんですが、なんでカナダ(アルバータ州だけ?)の鶏肉は小さい上に味がないんだろうって。(あと、内臓系が売ってない、もしくはめちゃくちゃ高い)

同じ思いをしてる方は是非ここの精肉コーナへ。
もも肉は通常の1.5倍近い大きさで、骨をとって(←この作業が痛いと言えば痛いのですが)唐揚げにしたら思わず「これこれこれ!」と声を出してしまう美味しさ☺️

精肉コーナの店員さんとお客さんの会話はほぼ100%ベトナム語ですが、ゆっくり英語で話すと通じる人もいます。(後カントン語もオッケー)
値段も地元の半額に近いので、ロックダウン中もこの鶏肉を買いに片道2時間かけて出向く日が来そうな予感🚗

Banana Leaf Tropical Cuisine

おんたま
おんたま

しばらくは店内飲食できませんが、この日は一生懸命お持ち帰り用のカトラリーのパック詰め作業していました。
持ち帰りできる距離の方は自宅で楽しむことができますね!(羨ましい…)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪