おんたま
おんたま

こんにちはおんたまです😊
ご訪問頂きありがとうございます。
予定ではのんびり休暇中のはずだったのですが、何故かバタバタの毎日です。

ギリギリセーフ

私の住んでいるところはとにかく風が強く、寒いだけで無く毎日のように吹き荒れる強風のせいで寒さ倍増です。

さて、今朝はリサイクルゴミ♻️の回収日でしたが、吹き荒れる強風で回収用のゴミ箱がどの家庭もひっくり返ってしまい一帯ゴミだらけに🍃

ゴミ箱が倒れていると回収されないので夫が「一旦引っ込めておくから回収車が来たら出してね」と…💧

リサイクルの回収車は静かーにこのエリアに入ってきて1番奥の家の前から機械スイッチオン!するので気付かないことが多く、見逃したら最後、今年のリサイクル回収は無しとなります。

それだけは勘弁〜と思ってふと窓の外見たらまさかの回収車が通りすぎるではあーりませんか。
夫がゴミ箱引っ込めて3分も経ってない上に、いつもの時間より3時間ほど早い回収🛻

あぶないあぶない。うっかり見逃すところでした😅

慌ててジャケットも着ずに飛び出してゴミ箱をプッシュし、夫招集。
ご近所さんの分も救出に向かう夫。

ありがとよ〜👋

が、やはりほとんどの家の救済は無理で、段ボールでいっぱいのゴミ箱は無惨にも倒れたまま取り残されてしまった家多数😭

帰ってきてゴミ箱取り残されてたら絶望感でいっぱいだろうなぁ、と。
しかもクリスマスイブに💧

2度とやらないと誓った散髪を

カナダに来た当初は夫の髪はずっと私が切っていました。
バリカンも日本で買ってきて使っていたのですが、何度やっても難しい上に、後片付けが半端なく面倒で、散髪屋に行ってもらうようになりかれこれ8年ほど。

まさかコロナの影響で再び切らなくてはいけないという事態になり、いやいや夫の髪を切った4月。
長年放置していたバリカンはうんともすんとも言わなくなり、使用不可。
ハサミだけで切るのも大変だし、やっぱり妙な形の仕上がりに「もう2度と切らない!」と宣言したのですが、今月まさかの緊急ロックダウン。

私は予約していたところになんとか都合をつけてもらい、ロックダウン直前に切ってもらえたのですが、夫も行きつけのサロンは完全にアウト。

ということでとりあえずこの二点を購入。

アルバータ州にはダイソーは上陸していませんが、Omomo というセリアやダイソーの100均グッズを$3〜で販売しているお店が近年できました👏

散らばる髪が悩みのネタだったので$3.5とちょっと高価ですが迷わず購入!

どこのブランドだかさっぱりわかりませんが、夫の散髪一回分の値段なのでこちらも迷わず購入!

で、夫が仕事用のビデオ撮影前に切って〜というので、届いたばかりのバリカンで張り切ってブイ〜ん

やっべ💦

頭のてっぺんがえらいことになってしまいました😅😅😅
が、動揺を悟られては離婚の危機💔

「ちょーっと短めにするね〜」と取り繕うも、すでにじんわり怒ってます💢

だから散髪はやだって言ったのに…😢
これで夫婦の危機に落ち至ったらどうしてくれるんや、コロナさんよぉ。

ロックダウン中の楽しみ

さて、チョンチョンに短くなった頭をなだめつつ向かったのは最近のお気に入りのリカーストア。

少し前までは多くのリカーストアにあった生ビールを販売してくれるシステム。
メンテナンスの効率などからすっかり姿を消してしまったのですが、このお店で復活!

好きな銘柄をえらんでグロウラーという大瓶に詰めてもらいます。
銘柄はかなりの頻度で入れ替わっているのでフレッシュなのも嬉しいです。

64オンス、約1.8リットルになります。
当面はレストランで生ビールが飲めないので、これで我慢です☺️

おんたま
おんたま

なんだか今日は(も)取りとめのない内容になってしまいました😅
今夜はローストポークと美味しいビールで自宅でほっこり予定です。
皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪