おんたま
おんたま

こんにちは、おんたまです☺️
ブログにご訪問いただきありがとうございます。
今年のクリスマスは予定を大幅に変更してダックを焼きましたが大失敗だったという話題です。

今年2度目のダック

今年は何故か丸ごとのダックが格安で売られています。
今まではほとんど見かけたことがなかったのですが、2キロちょっとで$10程と格安です。

カナダはダックの生産地としても有名なんだ

有識者の声
有識者の声

レストラン用のダックが余ってしまっているのかもしれません。

前回のロックダウン中には4日ほど下準備にかけて北京ダックにトライしたのですが「ただのローストダックだよね」な出来😢

今回は最初っから↓のレシピのローストダックに挑戦!
マリネ液につけて1日と北京ダックに比べて随分時短です。

下ごしらえが大変すぎる

前回はさほど気にならなかったのですが、今回のダックは羽がびっしりついたままでした。

頑張って抜いていったつもりでしたが焼き上がってみるとまだまだ残ってました😓

写真のとおり、かなーり残ってます🤮

大きいので切るのも大変だし、苦労の割にはお店のものに比べてだいぶイマイチだしで、金輪際ダックは封印することに。

なんだか悲しいクリスマスディナーとなってしまいました😞

使い方がやっとわかったモノ

手羽を載せているワイヤーラック。数年前に安売り店でなんとなく買ったのですが、どうやって使うのかさっぱりわからずずっと放置してました。

で、今回発見した使い方↑

なるほど〜。でもダックにも少し大きいのでターキー専用と思われます。我が家でターキーを焼くことはないと思うので、無用という事となりました😅

カオヤーピンは大成功

前回作った時はモサモサでダメだった北京ダックのラップ用の皮、カオヤーピン。
今回は思いつきで既存のレシピをちょっとアレンジしました。

これが大成功!

これからはダックでなくローストチキンとこのカオヤーピンで北京ダック風のペテンダック(by平野レミ先生)を楽しみたいと思います☺️

おんたま
おんたま

本来はホテルレストランでクリスマスディナーの予定でしたが、ロックダウンの影響で思いっきり料理三昧となりました😂
おうちでのんびりもいいですがそろそろ外食が恋しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
よろしければ🖱お願いします♪